忍者ブログ
初心者の株です。 1億欲しいです。 日々の株式の取引結果を書きながら、株のスキルアップを目指します。 あと、気になる株式情報なんかものせていきたいと思います。注目銘柄・6762:TDK 7974:任天堂 7751:キヤノン 3371:ソフトクリエイト 5218:オハラ 7213:レシップ 7201:ニッサン 2413:ソネットエンターテイメント 2432:DeNA

スポンサードリンク プライバシーポリシー

Posted by - 2024.09.23,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by kabu Ninja - 2008.01.17,Thu

まず最初に、本日1月17日は阪神・淡路大震災があった日にちです。
当時私はまだ小学生で、あれからもう13年も経つのかと思うと月日が経つのは早いなあと改めて思わされます。
心よりのご冥福をお祈りします。

当時の株式事情のことは詳しくは分かりませんが、少なくとも今のようなネットトレードなんてものはなく、インターネットもまだ普及してないワケですので、今からは考えられないような環境で株取引を行わなければならなかったのでしょう。パソコン通信とかなつかし・・・

技術の進歩に感謝しましょう。

さて、日経平均大震災の方は本日ようやく反発。ただし、もうええやろ的な反発で積極的に好材料を買いに行った上げではありませんでした。
チャートを見ると、トレンドライン、平均線が15000円弱のところにあり、この辺りまでの反発はありかなあと思います。
が、まだまだ不安定でしょう。
急激に戻したとしても二番底を確かめにいくハズなので、買うとしたらそこなのかなあ・・・

さて持ち株の動きは!?

ソフトクリエイト、続落。オハラレシップ小幅反発・・・
結果、口座残高は昨日比マイナス・・・

私は、これでも割安な株に投資するように心がけています。
成長性も見え、かつ割安な株に投資するといことは、人気のない小型株に投資するということになるワケですがこの投資法、実は下落局面では意味がないのでは?と思ってきました。

ただでさえ人気のない株、下落局面では真っ先に売られます。ソフトクリエイトがいい例。時には日経をはるかに超える勢いで下落していきます。
そのくせに反発はなし。
つまりリバウンドをとる銘柄としては適していないということです。
あたりまえか・・・
天井圏~下落局面ではどうもバリュー投資弱いような気がします。
事実、ここ2年割安株で勝ち越せている方はいないと思います。

バフェットのいうバリュー投資がその威力を発揮するのは、日経平均が底で横横な動きをしているとき~上昇初期でしょう。
最近では2005年に割安株が総じて高くなる現象が見受けられました。

私のポートフォリオはまだまだ苦しい展開が続きそうです

口座残高 187万8128円

*株は自己判断で・・・

PR
投資カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]