忍者ブログ
初心者の株です。 1億欲しいです。 日々の株式の取引結果を書きながら、株のスキルアップを目指します。 あと、気になる株式情報なんかものせていきたいと思います。注目銘柄・6762:TDK 7974:任天堂 7751:キヤノン 3371:ソフトクリエイト 5218:オハラ 7213:レシップ 7201:ニッサン 2413:ソネットエンターテイメント 2432:DeNA

スポンサードリンク プライバシーポリシー

Posted by - 2024.09.23,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by kabu Ninja - 2008.01.17,Thu
昨日も激しい下落に見舞われました我らが日経平均。
さわかみファンドの対応は↓

[東京 16日 ロイター] 日本株の下げが止まらないが、日本株を運用するさわかみ投信(東京都千代田区)は長期投資対象として有望な個別銘柄を買うチャンスと捉え、積極的に買い増ししている。

 同社の澤上篤人社長は15日、ロイターとのインタビューで「世界の人口増に伴う物不足を解消するため、世界で供給体制の増強投資が加速する見通しで、資源、代替エネルギー、新素材の開発などで貢献できる日本企業は多く、今は日本株を目いっぱい買っている」と述べた。

 また、「世界では金融が注目される時代が30年続いたが、新興国を含めた世界経済の発展で皆がぜいたくを求めるようになっており、金融から実物にお金が吸い込まれていく時代に移っている。今後10─20年のメガトレンドになる」と指摘し、短期的な相場変動は気にせず、長期投資の観点から国内株に積極的な投資を続ける方針を示した。

さわかみファンドとは、現在国内2位の時価総額を誇る投信でノムラ証券の投信なんかよりいいパフォーマンスをあげています。(2007年、さわかみマイナス7.7% ノムラ マイナス12%)

ファンドの運用者は大きな金額を長期に渡って運用しているので、その売買スタンスは参考になるところが多いかもしれません。

GS(ゴールドマンサックス)によると、アメリカの景気減速はあれどリセッション(景気減退)の可能性は低いという考えだそうですし、やはり下落しすぎた株はそろそろ買っていってもいんじゃないかなあと思います。

まあGSといえばこのサブプライムショックで損失どころか利益を出してしまうようなしたたかな頭脳集団なので、素直に信じることは出来ないかもしれませんが・・・


さて、本日は久々に持ち株の動きいってみましょう。

3371 ソフトクリエイト:1340円(-150円)
昨日は一時ストップ安までありました。これはいくらなんでもないんじゃあないかなあ・・・
新興大暴落で同社の持つ株の時価総額が気になります・・・
実は昨日買い増し(ナンピン?)しちゃいました
はっきりいってキツいです。

5218 オハラ:1329円
こちらの株も安くなりましたね~
先日、リチュムイオン電池に使える光学ガラス特許のニュースが出ていました。
リチウムイオン電池はこれから電気自動車に搭載されるなど、非常に将来性の高い電池です。
歴史もあり、技術も優れている同社が、PERはともかくPBR0.8倍割れなのは明らかに売られすぎ!!
明日にでも買い増ししようかと考えています。

7213 レシップ:712円
パスモ売り上げ好調なので買って見ました。正直、上がるかどうかは微妙ですがなくなってもいいくらいの気持ちでいきたいと思います。

そして、ずうっと注目していた3789 ソネットですが昨日遅すぎる損切りを発動しました。
理由は持ち株の中で一番下値余地があるから。
ソネットエムスリーDeNAの下落など、何かと理由をつけて下がるため今の状況下では不安定な動きをするかなと考え、泣く泣くの決断でした。
安いんだけどなあ・・・

口座残高 188万9328円

*株は自己責任で苦しみましょう

PR
投資カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]