忍者ブログ
初心者の株です。 1億欲しいです。 日々の株式の取引結果を書きながら、株のスキルアップを目指します。 あと、気になる株式情報なんかものせていきたいと思います。注目銘柄・6762:TDK 7974:任天堂 7751:キヤノン 3371:ソフトクリエイト 5218:オハラ 7213:レシップ 7201:ニッサン 2413:ソネットエンターテイメント 2432:DeNA

スポンサードリンク プライバシーポリシー

Posted by - 2024.09.22,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by kabu Ninja - 2008.10.30,Thu

相変わらずの大荒れの株式相場ですが、世界は何事もなかったかのように過ぎていく今日この頃。
麻生政府によるばら撒き政策がほぼ決定したようですね。

私は小渕首相の時代にギリギリ地域振興券をもらえた記憶があります。(たしか条件が1983年以降生まれだったかと記憶しています)
名探偵コナンの作者である青山剛昌さんの地元では、コナンが描かれた地域振興券が配布され、オークションなどで額面以上の値が付いたなんてことがありました。
需要と供給のバランスで価格が決定するとはまさに市場の原理であり、株式に通じるものがありますね。

さて、上場企業の決算は山場を越えて銘柄によって明暗が分かれる結果となったようです。


7203 トヨタは北米で事業が赤字化。まあGM程悲惨ではないようですし、優良企業ならではの内部留保もガッポリありますので個人的には悲観してません。(10年分くらいの給料は支払えるくらいあったんじゃないかな?)

それよりも私が関心を持っているのは、6752 パナソニック6758 ソニーの決算の差です。

パナは増益、一方のソニンは営業利益63%減となりました。
どこでも、パナソニックは流石だとかソニーは糞だという批評が溢れていますが今回のソニーの減益の大きな原因は為替差損です。

売り上げが海外8割依存なので、為替の影響をモロに受けてしまったわけですが、逆に言うとそれだけ世界にソニーブランドが浸透しているということ。
第二のソニーショックだと糾弾するのはちょっとカワイソウかなと・・・


個人的にソニーのウォークマンに思いいれがあるのでソニーには頑張って欲しいです。(ipodと比較しても負けてないと思うのだけど)


口座残高 127万1581円 (*100万銀行口座に出金しました

おととい寄り付きで任天堂買ったらものの30秒程で10万円の損切りとなりました・・・

来週の山場はどこになるかな・・・?
危ない決算予定
10月30日(木)ドイツ銀行
11月 4日(火)UBS ※要注意
11月 7日(金)AIG、ファニーメイ、GM ※相当要注意
11月10日(月)フォード
11月20日(木)フレディマック ※相当要注意

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
投資カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]